

育成記録No116 クリスマスダンジョン

クリスマスダンジョンのクエストです(・∀・)
今回は、クリスマスダンジョンのクエストをしてみます

クリスマスダンジョンはこんなところ→ talewiki クリスマスダンジョン


ジンジャークエストを完全にクリアするまではサイコロ方式のソロとチームメンバーのみの限定的なダンジョン。
と書いてありますが
クエストを受けていない状態でクラメンさんとチームを組んで行ったら
クリスマスダンジョン4までスーっと入れたので仕様が変わったのかもしれません
(Lv220くらいで行きました)
なので進入する為のクエストでは無いかもしれませんが
クリスマスブローチ 目的ということでやってみたいと思います


とりあえずやってみます

エルティボの 憂鬱なジンジャーマン (Lv80以上) を受けます

エルティボへ~
※エルティボのワープ登録がまだの場合はナルビクのブルーホエール前のサテラから
xdd1.jpg
ワープの左下あたりに居るジンジャーマンの所へ
xdd2.jpg
憂鬱なジンジャーマン<1>を受けます
xdd3.jpg
xdd4.jpg
※よく焼かれたクッキーの方は受けません

白い森(1)に行きます
xdd5.jpg

クリスマスダンジョンはここから入ります↓
xdd6.jpg
クリスマスダンジョンに入るとツリーのNPCが居ます
サイコロマークの床を踏んでサイコロ勝負です
xdd7.jpg

ツリーさんと同じ数字だとあいこでもう一度 負けるとモンスターが湧きます
xdd8.jpg
自分が出した数字はチャットとエモーションに出ます
xdd9.jpg

負けちゃったので周囲に湧いたモンスターを倒します
xdd10.jpg

湧いたモンスターを全て倒すと 画面上部とチャット欄にメッセージが出ます
xdd12.jpg

xdd11.jpg
メッセージが出ないときはたまにモンスターが遠くに行ってしまうことがあるので探し回ってみてね

もう一回 サイコロの床を踏むドン!
xdd13.jpg
勝ったー(∩´∀`∩)
xdd14.jpg
赤丸のところが次の地点に行けるポータルです
xdd15.jpg
青丸が次の地点です
今度はウインターファンキーと勝負です サイコロの床を踏みます
xdd16.jpg
3回くらい負けたあと勝ちました
xdd17.jpg
次の地点へ~
xdd18.jpg
赤丸が次の地点に行けるポータルです
xdd19.jpg
青丸が次の地点です
ジンジャーブレッドマンと勝負です サイコロの床を踏みます
xdd20.jpg
今度は1回で勝利できました
xdd21.jpg
xdd22.jpg
イベントを見て ジンジャーブレッドマン をクリックするともっと奥に行け的な事を言われました
xdd23.jpg
赤丸の所に次のMAPへのポータルがあります
xdd24.jpg

クリスマスダンジョン2に来ました
ここはモンスターを倒す順番があるので、まずパターンを調べます
詳しくは wikiのクリスマスダンジョン を参照してみてね
xdd25.jpg xdd27.jpg
入ってすぐ左に NPCジンジャーマン が居るので クリックして会話 を見ます

・「あの長靴猫まじでムカツクぜ!」→パターンA
・「何だ?何のようだ?(語尾)ひどいぜ~。」→パターンB
・「何だ?何のようだ?(語尾)ひ~ど~い~ぜ~。」→パターンC
・「あ~。マジ?俺を最初に攻撃するなよ。俺が一番弱いみたいじゃないか!」→パターンD、E、F

パターンD、E、Fの判別は ↓に居る NPCポストマン の会話で
xdd26.jpg xdd28.jpg

・「一番強い者がラストボス!当たり前のこと!もっと強くなってかかってこい!」→パターンD
・「おもちゃの木馬のやつ。やることなくて遊んでいるように見えるが、実は優しくていいやつだ!」→パターンE
・「強者は強者を見抜くもの!かかってこい!!ふむ・・・・・・。しかし、どうしても私の友達が経験をしたいようだな。」→パターンF

これで 倒す順番 が判定できます
パターンA ポストマン → 長靴猫 → おもちゃの木馬 → ジンジャーブレッドマン
パターンB ジンジャーブレッドマン → おもちゃの木馬 → 長靴猫 → ポストマン
パターンC ジンジャーブレッドマン → ポストマン → 長靴猫 → おもちゃの木馬
パターンD おもちゃの木馬 → ジンジャーブレッドマン → 長靴猫 → ポストマン
パターンE 長靴猫 → ジンジャーブレッドマン → ポストマン → おもちゃの木馬
パターンF おもちゃの木馬 → ポストマン → ジンジャーブレッドマン → 長靴猫


今回は
ジンジャーマンが「あ~。マジ?俺を最初に攻撃するなよ。」
ポストマンが「強者は強者を見抜くもの!」
だったのでパターンFでした

倒す順番を間違えないように オープンチャットにコピー&ペーストでメモしました
xdd29.jpg
サイトの文字をチャットに コピペするやりかたは コピー=Ctrl+C  ペースト=Ctrl+V です

まずは おもちゃの木馬 20匹 から倒しますが
シャープヘルファイア を使うと違う種類も巻き込んで倒しちゃう事があるので
サイズダンシングとかストライクブローを使うといいかもです

赤・・・おもちゃの木馬
青・・・ジンジャーマン
緑・・・ポストマン
ピンク・・・長靴猫  が、だいたいこの枠のあたりに居ます
xdd30.jpg

正解のパターン通りに倒すと画面上とチャットに あと何匹残っているかが出ます
xdd34.jpg xdd35.jpg
20匹倒し終わると、↓のようなメッセージが出ますが 「4種全て倒し終わったら」 という意味です
xdd36.jpg

長靴猫を倒すと、たまに 魔法の粉 を落とすので 5こ 拾っておきます
後でクエストに必要です
xdd38.jpg

倒す順番を失敗すると やりなおしです ジンジャーマンに話しかけてモンスターが湧き直しになります
※もう一度NPCジンジャーマンとNPCポストマンでパターンを調べて倒します
 たしか3回失敗するとクリスマスダンジョンから追い出されてしまうと思います

ジンジャーマンを倒すと 生姜パウダー が降ってきますが
これは違うクエストで使うものなのでスルーして大丈夫です 後で商店で売却します
xdd37.jpg

そんなこんなで
木馬20 ポスト20 ジンジャー20 猫20 を倒し終わりました
NPCジンジャーマンの所に行きます
xdd39.jpg
ジンジャーマンをクリックします
xdd40.jpg
クエストが完了になりました
xdd41.jpg

長靴猫から 魔法の粉 を5個拾えている場合は ワールドマップでエルティボに戻ります

まだ揃っていない時は↓上の出口から ルドルフの部屋 に行きます
xdd42.jpg xdd44.jpg
ルドルフの部屋についたら クリスマスダンジョン(2)にもう一度入ります
xdd43.jpg
クエストマップではない普通のクリスマスダンジョンに変わっているので
長靴猫を探して倒します
xdd45.jpg
魔法の粉が5こ 集まったら ワールドマップでエルティボに帰ります

ジンジャーマンの所に帰ってきました
xdd46.jpg
クエストを完了します
xdd47.jpg

次は 洋菓子店の エーリッヒ の所に行きます
xdd48.jpg
洋菓子店はジンジャーマンから少し左です
xdd49.jpg
エーリッヒ でクエストを完了します
xdd50.jpg
xdd51.jpg

次は 玩具店 の マギカルディ の所に行きます
xdd52.jpg
右の方です
xdd53.jpg
マギカルディ でクエストを完了します
xdd54.jpg
xdd55.jpg

次は ジンジャーマン に ボタンと足どっちを復元してほしいか聞きに行くようです
xdd56.jpg
ジンジャーマン でクエストを完了します
xdd57.jpg
xdd58.jpg

ボタンを選んだようです
玩具店 の マギカルディ の所に戻ります
xdd59.jpg

xdd60.jpg
マギカルディのお店で リバイブパウダーを1こ購入します
xdd61.jpg
マギカルディ でクエストを完了します
xdd62.jpg

次は ジンジャーマン の所へ
xdd63.jpg
ジンジャーマンでクエストを完了しておしまいです
xdd64.jpg
xdd65.jpg
報酬で クリスマスブローチ をもらいました
xdd66.jpg

クリスマスボール4は以前あったクエストで必要だったのですが
今は使わないものかな・・?

そんなこんなでクエスト終わりです(・∀・)ノ
関連記事

テーマ : テイルズウィーバー
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

search
profile

chamさん

Author:chamさん
TalesWeaverミストラル鯖で
のんびりベンヤを育ててます

爽やかブログ!

・ベンヤ(chamさん) Lv249
・ティチ(chamsan)  Lv12

counter
link
control
category
fc2blog ranking

FC2Blog Ranking

access ranking
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Tales Weaver
19位
アクセスランキングを見る>>
other ranking
テイルズウィーバー・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
RSS
